自炊のプロ。

日々の自炊記録を書き綴っています。

肉料理に相性抜群!バルサミコソースの作り方

どうも!自炊のプロです!

今回は肉料理に相性抜群のバルサミコソースをご紹介したいと思います!

作り方も簡単ですし、何より本格的。普通にレストランに出してもおかしくない出来映えになっています。。!

では早速。


~材料~
玉ねぎ又はエシャロットのみじん切り:100g
赤ワインビネガー:50g
バルサミコ酢:50g
バター:30g

高いですが、玉ねぎよりもエシャロットの方が味が強いですね!玉ねぎでも十分美味しく出来ます!
今回は玉ねぎです。


~作り方~

まずは、バターで玉ねぎを弱火でじっくり炒めて甘味を引き出します。ここが一番のポイントですね!10分は炒めましょう!

f:id:cassettechef:20180617233044j:plain

食べてみて甘くなったら、バルサミコ酢と赤ワインビネガーを入れます。それを半分になるまで弱火で煮詰めます。こうすることで玉ねぎの甘味とそれぞれのビネガーと一体化して美味しくなります。
塩こしょうも忘れずに。
f:id:cassettechef:20180617233347j:plain

玉ねぎが顔を出すまで煮詰めましょう。

f:id:cassettechef:20180617233509j:plain

そしたらこれを濾します。めんどくさかったらそのまま使っても全然大丈夫ですよ!

ヘラで玉ねぎを押し潰すようにして、旨味を搾り取ります。
f:id:cassettechef:20180617233654j:plain

完成です。

f:id:cassettechef:20180617233918j:plain

赤ワイン酢は酸味が強く、バルサミコ酢は甘味があるので、配合を変えればお好みの酸味、甘味に仕上げることが出来ます。。!

簡単ですし、僕の中では一番美味しいソースです!

是非作ってみて下さいね!(*´ω`*)






最後まで見て頂き有難うございます!

答えられる範囲で僕で良かったら料理の質問等も答えて行きたいと思っておりますので。。

Twitterもフォローしていただけると喜びます(*´∀`)


Twitterはこちら~
http://twitter.com/@iyncook

では!