真面目に自炊日記。

簡単ズボラ飯から、本格料理までのレシピを紹介するブログです。

豚肉で簡単♪~豚のルーローハン風~

どうも!自炊のプロです!
今回は豚肉を使ってルーローハン風的なものを作っていきたいと思います!

ルーローハンとは、豚バラ肉等の脂身のある部位を細切りや細切れにして醤油ベースのタレで甘辛く煮込み、ご飯にかけて食べる、台湾の家庭料理だそうで。。

んで、本来は八角等のスパイスその他もろもろ入るのですが、一人暮らしにそんなものはないので、家にあったものだけで作りました!なのでルーローハン風。
まぁ言っちゃえば今回僕が作るのは豚丼なんですけど。。


では材料です。

豚バラ肉:250g
~煮汁~
醤油:90cc
料理酒:180cc
砂糖:60g
水:180cc


これだけ。。笑
ですが途中でこれもあったらもっと美味しくなりますよというのも書いていきたいと思いますので。。
でもこれだけでも十分美味しいですよ(^-^)

豚バラ肉ですが、僕の家に豚モモ肉しかなかったのでこっちを使いました。モモ肉は少し固いです。


では調理に。

計量した醤油、酒、砂糖、水を鍋に入れて、沸騰したら 豚肉を入れて10分位中火でさっと煮込んで、ご飯にかけて出来上がり。笑
f:id:cassettechef:20180409201940j:plain
f:id:cassettechef:20180409202000j:plain

今日はルーローハン風って言ったじゃないですか。笑

はい、おふざけはここまで。

煮汁を入れる前に、にんにく、しょうがの5mm位の細切りをゴマ油で炒めてから煮汁を入れると味にコクがつき、香りがよくなります。

さらに、煮込んでいるときに八角パウダー(スターアニスアニスパウダーとして売ってます。)をお好みで少し入れるとこれまたいい香りに。。

そして、煮込み始めるときに茹で卵を一緒に煮込んであげると味が染み込んで美味しくなります。

もうここまできたらルーローハンですよね!

さらに水溶き片栗粉で少しとろみをつけてあげるともうたまりません。。
水溶き片栗粉は、水と片栗粉が2:1で。

僕は今回一人暮らしで楽に作る。材料費をあまりかけないというところにスポットを当てましたが、上述した事をやると一気に本格的ルーローハンに近づきますので是非作ってみて下さいね!




最後まで見て頂き有難うございます!

答えられる範囲で僕で良かったら料理の質問等も答えて行きたいと思っておりますので。。

Twitterもフォローしていただけると喜びます(*´∀`)


Twitterはこちら~
http://twitter.com/@iyncook

では!