自炊のプロ。

日々の自炊記録を書き綴っています。

ステーキ丼を作ろう。

どうも!自炊のプロです!

どうしても深夜にステーキ丼が食べたくなってしまった。。(ブログを書いたのは翌日)


~材料(ソースのみ)

赤ワイン:100cc
醤油:20cc
砂糖:15g(お好み)
バター:30g
塩胡椒

 

~作り方~

 

オーブンを温めておいて、電源を切って、その中に肉を置きます。これを何回か繰り返すと、早くきれいに解凍できますよ。あとは室温に戻す作業も楽ですね。

 

肉は適当に焼いて下さい。笑

f:id:cassettechef:20181113113500j:plain

肉を焼いたフライパンの油を捨てて、赤ワインを加えて半量に煮詰めます。フライパンにくっついている肉から出た焦げのようなものも一緒に剥がしながら。

写真がブレてた。。茶色く見えるのが肉から出た旨味
f:id:cassettechef:20181113114206j:plain

赤ワインを入れます。半量煮詰まったら、醤油と砂糖を加えます。
f:id:cassettechef:20181113114307j:plain

塩胡椒をして、味を決めます。丼ぶりのタレなので多少濃いめでも大丈夫かと。塩分、甘味はお好みで調節してください。

味が決まったらバターを加えてソースにとろみをつけます。乳化といいますね。

強火のままフライパンを揺すってバターを溶かしこみます。すると段々艶が出てきて濃度がついてくるはず。

ソースの適切な濃度は、スプーンの裏側を指でラインを引き、それが維持されていること。

f:id:cassettechef:20181113114606j:plain

その濃度ならソースが器に滲まずに模様がかけます。適当ですが。。

f:id:cassettechef:20181113115022j:plain

ソースが出来たらあとは食べるだけ。いただきまーす。

f:id:cassettechef:20181113115136j:plain

ちなみに深夜の2時です。笑

是非作ってみて下さいね!




最後まで見て頂き、ありがとうございました!

Twitterやってます!
良かったらフォローしてください。。(ノ´∀`*)

@iyncook

料理の疑問や、作ってほしいリクエストも随時受け付けてます!

是非お声掛け下さいね!(о´∀`о)




では~