自炊のプロ。

日々の自炊記録を書き綴っています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単なトマトソースの作り方。

簡単なトマトソースの作り方。 いつも僕は2L缶を買ってきて冷凍しています。笑(゜ロ゜)

スポンジケーキの作り方♪~パータジェノワーズ~

今回は基本のスポンジケーキです! ショートケーキやティラミス等、用途が広いので覚えておくととても便利ですよ~(ノ´∀`*)

ティラミスの作り方!

ティラミスの作り方をご紹介。 2部構成の生地になっていますのでそちらも合わせてご覧下さい!

基本のクリームパスタの作り方

簡単そうで難しいクリームパスタ。 火加減が重要になってきます。

肉料理に便利な付け合わせ♪~グラタンドフィノワ~

今回はじゃがいものグラタン。にんにく風味でとっても美味しいです! 作れれば、ホームパーティーで活躍する事間違いなし!

アラビアータの作り方~

今回は居酒屋等にも置いてある、アラビアータの作り方♪ 少し感覚と慣れがいりますが、トマトソースに飽きたら 是非作ってみて下さい!

調理のポイント~鍋の使い分け~

調理のポイント~器具編~ あなたの調理器具はもっと上手く使えるはずです。(゜ロ゜)

パスタ料理を作る上での基本

パスタの作り方の基本です。少々お堅く書いていますが、ご了承下さいm(__)m パスタって奥が深いんですよ!

キノコのポタージュの作り方♪

今回はキノコのポタージュ。 冬が最高に美味しいので美味しいけど、今も寒いから美味しい。(゜ロ゜)

ハンバーグの作る上での理論的な事。

ハンバーグの理論的なこと。 家庭でもお店のハンバーグは作れますよ。(゜ロ゜)

肉の加熱について~食中毒予防~

真面目な食中毒のお話。人の健康や命に関わってくることなので、肉を焼くなんて簡単だろ。笑 と思っている人も是非読んで下さい。

鶏ハムの作り方♪~家庭で低温調理~

今回はしっとり鶏ハムの作り方♪ パサつきやすいムネ肉がとっても柔らかく出来ますよ!ちなみに炊飯器ではないです。 食中毒の記事のリンクもありますので併せて読んでみて下さい。

アサリのパスタの作り方!~ヴォンゴレビアンコ~

どうも!自炊のプロです! アサリのパスタの作り方です。定番ですが、上手く作れますか。。? ポイントが書かれていますので是非作ってみて下さいね(*´ω`*)

マヨネーズの作り方♪

今回は手作りマヨネーズです! 市販のものとは違った味わいになるので是非作ってみて下さいね(ノ´∀`*)

一番美味しい角煮の作り方!(ガチ)

僕の一番の得意料理です! 正直教えたくないです。笑

塩味の付け方~下味をつける~

塩の使い方です。 今回は下味とはなんぞやということにスポットを当ててみました!

塩味の付け方~野菜を炒める~

塩味の付け方です! これが分かるとまた一つ料理が好きになりますよ!

肉料理に便利な付け合わせ♪~じゃがいものピュレ~

僕が大好きなじゃがいも料理。本能に訴えかけてくる味です。笑

豚肉で簡単♪~豚のルーローハン風~

今回は豚肉で簡単な料理を手抜きとか言わないでね。

余り物野菜でミネストローネを作ろう!

一人暮らしでは余ってしまう野菜を活用して簡単イタリア料理に♪

リゾットの作り方~意外とコスパいいよ~

材料はショボいですが、作り方は本格的です。

ローストビーフの作り方♪

王道のローストビーフの作り方! 炊飯器は邪道や!!!(`□´)笑