自炊のプロ。

日々の自炊記録を書き綴っています。

簡単肉味噌の作り方~ピリ辛です~

どうも!自炊のプロです!

今回は肉味噌を作っていこうかと。ミートソースを作る感じで少し手間がかかりますが、パスタにも合う肉味噌になってますーーー。



~材料~

合挽き肉300g
玉ねぎ200g
赤ワイン200cc
白味噌100g
豆板醤10g
コチュジャン5g


~作り方~

まずは玉ねぎを炒めます。細かいみじん切りにした玉ねぎを弱火でじっくり炒めましょう。

f:id:cassettechef:20190128151643j:plain

20分は最低でも炒めます。そうすると俗に言う飴色玉ねぎですね。(写真取り忘れた。。)

あとは食べてみること。この作業の目的はしっかり玉ねぎの甘味を引き出すということ。食べてみて余計な辛味がなく甘かったら大丈夫です。

次にひき肉を炒めて焼き色をつけます。同時進行できるならgoodですね。

f:id:cassettechef:20190128152123j:plain

今回は合挽き肉。豚肉は油が多く、焼いている途中で油が出てきますので僕は油を敷きませんでした。
油が多いと焼き色がつきにくいんですよね。

大きなハンバーグを作るイメージで焼いていってください。

焼き色がついたら肉をほぐします。粒の大きさはお好みで。

f:id:cassettechef:20190128152518j:plain

そしたら赤ワインを加えます。200ccとありますが、肉が少し顔を出すくらいの量を。このまま強火で水分がほとんど無くなるくらい煮詰めます。

f:id:cassettechef:20190128152807j:plain

これくらいかな?

f:id:cassettechef:20190128152853j:plain

最後に玉ねぎ、その他の調味料と合流して塩胡椒で味を整えて完成です。

f:id:cassettechef:20190128153058j:plain

味噌は固いので、赤ワインで混ぜほぐしてから入れると馴染みやすいですね。赤ワインを分量全て入れるのではなく、混ぜるようで取っておくと良いでしょう。

全ての材料を加えてからの水分量の調節はお好みで。シャバシャバしたのがいいのなら水を足せばいいですし、逆なら火にかけて煮詰めれば良いですね。

さて、混ぜそばにして食べよう。

f:id:cassettechef:20190128153540j:plain



是非作ってみて下さいね!






最後まで見て頂き、ありがとうございました!

Twitterやってます!
良かったらフォローしてください。。(ノ´∀`*)

@iyncook

料理の疑問や、作ってほしいリクエストも随時受け付けてます!

是非お声掛け下さいね!(о´∀`о)





では~