自炊のプロ。

簡単ズボラ飯から、本格料理までのレシピを紹介するブログです。

サラダ用のドレッシング~

どうも!自炊のプロです!


今回はバルサミコ酢を使ったドレッシングを紹介します。
作り方も混ぜるだけなので簡単!


~材料~

バルサミコ酢:15cc
オリーブ油:60cc
砂糖:5g
塩こしょう


ちょっと甘めのバルサミコドレッシングです!バルサミコ酢自体が甘いので砂糖の量は好みで調節してください。
また、ドレッシングの酸味は塩の量で感じ方が大きく違って来ますので、少量ずつ入れて、都度味見をして調節してください。


~作り方~


上記の材料をボウルに入れて混ぜるだけ。

スプーンで大丈夫です。

f:id:cassettechef:20180520122338j:plain

時間が経つと分離してくるので混ぜてあげてくださいね。

これで完成なんですが、ここで盛り付けに使えるおもしろい方法を。

バルサミコ酢とオリーブ油を混ぜずにそのまま置いておくと分離したままですよね?

それを逆に利用して、油とバルサミコを上手くすくえばこんな感じに盛り付けることが出来ます。

f:id:cassettechef:20180520122710j:plain
手前が分離したドレッシングです。バルサミコの黒とオリーブ油の緑がキレイですね!

たったこれだけでキレイに盛り付けることが出来ますので是非使って見てくださいね!(*´ω`*)






最後まで見て頂き有難うございます!

答えられる範囲で僕で良かったら料理の質問等も答えて行きたいと思っておりますので。。

Twitterもフォローしていただけると喜びます(*´∀`)


Twitterはこちら~
http://twitter.com/@iyncook

では!