自炊のプロ。

日々の自炊記録を書き綴っています。

アサリとアッサリトマトクリームのフェットチーネ

どうも!自炊のプロです!

なんか無意識にダジャレのような料理名になってしまいました笑

今回はフェットチーネ。掃溜め平たいきしめんのようなパスタです。

モチモチした食感と形状から日本人には合うと言われてるらしいです。もちろん僕も好きです!

フェットチーネは重たいソースによく合います。クリーム系、煮込み系(ミートソース)そしてもちろん万能のトマトソースにも。

今回はクリーム系でいきますか。あっさりトマトの風味も感じさせて。


~材料(2人分)~

フェットチーネ:200g
玉ねぎの細かいみじん切り:100g
トマト:150g
アサリ:12個
生クリーム:100cc
白ワイン:60cc
パルメザンチーズ:10
g
バター:30g
塩胡椒

 

フェットチーネはもちろん別のパスタでもいいですよ!ただし細いパスタ(フェデリーニカッペリーニ)は向いてないですね。

 

さて行きましょう。


~作り方~

まずは玉ねぎを弱火でじっくり。いつものパターン。しめじは冷蔵庫にあった余り物。笑
白いクリームパスタなので色はつけません。

f:id:cassettechef:20181009160142j:plain
洋食は何かを長く炒める工程が多いので、慣れてきたら炒めながら材料を集めると効率的ですね。

そしたらアサリ。白ワインを加えて強火で殻を開けます。

f:id:cassettechef:20181009160754j:plain

より効率的に言うと、玉ねぎと同時進行でアサリをあらかじめ白ワインで開けておいて、炒まったらアサリを合流させるのもいいですね。ただ洗い物が増えますけど。

さて、開いたらトマトと生クリーム。生クリームが沸いたら火を止めます。

f:id:cassettechef:20181009161114j:plain

そしたらパスタを茹でましょう!生パスタの場合ゆで時間が早いので気をつけて下さいね。
時間を逆算してソースを仕上げながらパスタをゆでてもいいですよ!

ゆで上がったら合流。
少し煮込んであげるとパスタがソースを吸って美味しくなります。あとはパルメザンチーズを入れて濃度をつけて塩胡椒で味を調えて完成!

f:id:cassettechef:20181009161407j:plain

 

f:id:cassettechef:20181009161732j:plain

クリーム系のパスタは自分のような平たい器よりも、深さがある器の方がソースを絡めて食べれるのでいいですね!


是非作ってみて下さいね!






最後まで見て頂き、ありがとうございました!

Twitterやってます!
良かったらフォローしてください。。(ノ´∀`*)

@iyncook

料理の疑問や、作ってほしいリクエストも随時受け付けてます!

是非お声掛け下さいね!(о´∀`о)




では~