自炊のプロ。

日々の自炊記録を書き綴っています。

鶏のロースト、スパイシートマトソース

どうも!自炊のプロです!


僕は肉の中で鶏肉が一番好き。今回はそれに結構合うソースが出来たのでご紹介。豚、魚にも合うと思います


~材料~
鶏肉200g
にんにく:1片
鷹の爪:2本
種抜きトマト:100g
白ワイン:50cc
バター:20g
砂糖:3g



~作り方~

まずは鶏肉をローストします。フライパンで鶏肉に焼き色をつけていきましょう。フランス料理ではリソレと言いますね。
ちなみにもも肉。
f:id:cassettechef:20190114220751j:plain

身側の方は10秒程度焼けば大丈夫です。あまり焼きすぎると固くなります。
ローストして間接的に火を入れ、しっとりさせたいので、あまり身にストレスをかけないようにしましょう。

そしたら200℃のオーブンで7、8分位。それぞれのオーブンで微妙に時間は変わってくるので、必ず火が通っているか確認して下さい。
肉の中心や身が厚い部分に金串を5秒刺して下唇の真下に当ててみて、激熱なら火が通っています。
ステンレスのフォークや包丁なんかでも代用は効きます。

出来上がったお肉は10分位暖かい所で保温&休ませておいて下さい。僕はオーブンの扉を開けて、中がぬるい位の温度になったら、扉を閉めてそこに置いてます。これで鶏のローストは完成。

そしたらソースです。鶏を焼いていたフライパンをそのまま洗わずに使うのですが、油が非常に多くなっていると思いますのでこれくらいまで捨ててください。

f:id:cassettechef:20190114223225j:plain

ここににんにくの粗みじん切り。香りが出てきつね色になるまで弱火で炒めます。

f:id:cassettechef:20190114223316j:plain

にんにくが色付いてきたら、ここに種をとってちぎった鷹の爪を投入。辛いのが好きな方はにんにくと同じタイミングで入れましょう。

f:id:cassettechef:20190114223626j:plain
ちなみに唐辛子は種が辛いので、さらに辛くしたい方は種もGo。

唐辛子を30秒位軽く炒めたら種をとって粗く刻んだトマトを投入。砂糖、白ワインも入れてしまいましょう。んでもってフライパンの液体を半分位に煮詰めます。

f:id:cassettechef:20190114224008j:plain

仕上げにバターを溶かして乳化させてとろみをつけます。沸騰させながらやることで綺麗にソースが仕上がります。塩胡椒で味を整えて完成です。

ここは好みなのですが、トマトを付け合わせ兼ソースにしたい場合はトマトを入れるタイミングを仕上げの時にすれば良いです。バターでソースの濃度を決めてから投入ですね。トマトの水分でソースがシャバくなるかもですが、そこは煮詰めたり、バターでソースの濃度をつけるときに固くすればいいだけ。
言葉で伝えると難しいかもしれませんが、まあやってみて下さい。意外と簡単です。

また、砂糖の量ですが、各々で調節することをオススメします。僕は東北出身なので比較的甘めのものが好き。ここは任せます。

さて、ぼちぼち完成です。鶏をローストしたときに
出る汁、油も入れたい方は入れて下さい。これも旨味。

f:id:cassettechef:20190114224943j:plain

では頂きます。

f:id:cassettechef:20190114225048j:plain


うーん辛い。笑(辛いものが苦手)







最後まで見て頂き、ありがとうございました!

Twitterやってます!
良かったらフォローしてください。。(ノ´∀`*)

@iyncook

料理の疑問や、作ってほしいリクエストも随時受け付けてます!

是非お声掛け下さいね!(о´∀`о)





では~