自炊のプロ。

日々の自炊記録を書き綴っています。

ステーキに合うソース~赤ワインビネガーソース~

どうも!自炊のプロです!

今回はステーキに合うソース。といっても赤ワインビネガーとブドウジュースを使った甘めのソースなのでご飯には合わないです。。

レストランの肉料理って感じをイメージして頂ければ。


~材料~

赤ワインビネガー:50cc
ブドウジュース:100cc
バター:15g

ブドウジュースはなるべく濃いものを。個人的にはウェルチがオススメ。



~作り方~

まぁ肉を焼きまして。

f:id:cassettechef:20190305170132j:plain

肉を焼いた後のフライパン。旨味が残っていますのでそのまま赤ワインビネガーを煮詰めます。約1/4量まで。

f:id:cassettechef:20190305170326j:plain

このくらいいっちゃってくださいー

f:id:cassettechef:20190305170449j:plain

そしたらブドウジュース。またまた煮詰めます。
これは1/2量でいいです。

f:id:cassettechef:20190305170643j:plain

煮詰まってくると泡の持続時間が長くなります。この状態になったらバターを加えて、弱火にしてバターを溶かしていきます。そうすると濃度がついてきます。いわゆる乳化ですね。

f:id:cassettechef:20190305170845j:plain

フライパンを傾けるとソースが残り、艶がある感じこれがベスト。

f:id:cassettechef:20190305171120j:plain


ソースをかけてかんせーい。付け合わせはサボりました。

f:id:cassettechef:20190305171209j:plain


では、いただきます。






最後まで見て頂き、ありがとうございました!

Twitterやってます!
良かったらフォローしてください。。(ノ´∀`*)

@iyncook

料理の疑問や、作ってほしいリクエストも随時受け付けてます!

是非お声掛け下さいね!(о´∀`о)





では~