自炊のプロ。

日々の自炊記録を書き綴っています。

鶏のフリカッセの作り方。

どうも!自炊のプロです!

皆さんは冷蔵庫に食材が溜まってきたら何を作りますか?
僕はカレーですね。結構多いのでは?

でも、生クリームが余っていたので今回はフリカッセという料理を作っていこうかと。

フリカッセとはフランスの家庭料理の1つで、玉ねぎを炒めて肉類を炒めてホワイトソース等で炊いていく白い煮込みです。まぁシチューみたいなものですね。

味を想像してもらうと分かるんですが、かなり日本人好みです。さて、作って行きましょ~。


~材料(二人分)~

鶏もも肉:200g
玉ねぎ:200g
マッシュルーム:100g
にんにく:2片
じゃがいも:200g
白ワイン:70cc
薄力粉:10g
ブイヨン:400cc
生クリーム:100cc
バター:50g
ブーケガルニ
塩胡椒

にんにく、じゃがいもは個人的に好きなので入れてます。
マッシュルームは季節のきのこ類で大丈夫ですよ!
今回は家庭料理なので多少の煮崩れは気にしない方向で。。



~作り方~

途中まで写真撮り忘れました。笑

まぁ簡単なので大丈夫かと。。

まずはバターで玉ねぎ、マッシュルーム、にんにく、じゃがいもを弱火で炒めていきましょう。全て2.3mmの薄切りで。

そしたら薄力粉を入れてダマにならないように混ぜてください。

同時進行で、食べやすい大きさに切った鶏肉に軽く焼き色をつけます。
あー。。これは写真いるなぁ。。
白い煮込みなので、野菜も肉も色はなるべくつけないようにしてくださいね。

鶏肉に焼き色がついたら白ワイン。半分まで煮詰めたら野菜と合流してください。

やっと写真。でももう煮るだけっていう。。
今回は大分やらかしてます。。
ブイヨンを入れて、一度沸かしアクをとります。
そしたらブーケガルニ。下味の塩胡椒もいれておきます。

f:id:cassettechef:20181010231517j:plain

生クリームは入れてもいいですが、煮込んでいると濁ってくるので仕上げに入れます。

煮込み時間は30分位。

煮上がったら、生クリームを入れて少し煮詰めます。

自然なとろみがつくまで。料理が違いますがこんな感じのとろみ。

f:id:cassettechef:20181010232640j:plain

器に流したら勝手に止まる位の濃度。シチューにしてはちょっとシャバい位がいいですね。

 

ドカッと盛っちゃいましょう。笑
煮崩れなんて気にしません。f:id:cassettechef:20181010232849j:plain

付け合わせはバターライスなのですが、米一合あたり、バターを30g位入れて炊けば簡単にできますよ!水をブイヨンにするのもいいですね~


いやー今回は写真の撮り忘れで、結構文章だけになっちゃいましたが。。

別の記事でも煮込み料理をやっているのでそちらも参考にするといいかも。煮込みなんて手順はそんなに変わらないですしね。

野菜炒める→肉炒める→薄力粉入れる→アルコール半分まで煮詰める→ブイヨン(液体)いれて長時間炊く→いいとろみがついたら完成

これが基本の流れですからね。

cassettechef.hatenadiary.jp
cassettechef.hatenadiary.jp



こちらの不手際ですが。。
是非作ってみて下さいね!笑





最後まで見て頂き、ありがとうございました!

Twitterやってます!
良かったらフォローしてください。。(ノ´∀`*)

@iyncook

料理の疑問や、作ってほしいリクエストも随時受け付けてます!

是非お声掛け下さいね!(о´∀`о)




では~