自炊のプロ。

日々の自炊記録を書き綴っています。

基本のクリームパスタの作り方(リメイク)

どうも!自炊のプロです!

今回はかなり前に書いた基本のクリームパスタの作り方という記事。

cassettechef.hatenadiary.jp



それをちょっとリメイクして書いていこうかと。そっちのを書き直せよと思うかも知れませんが、一応レシピも変えたのとクリームパスタを作るにあたって伝えたい要点だけをまとめた別の記事ってことで。 Let's Go。


~材料~
好みのパスタ:100g
玉ねぎ:50g
鶏もも挽き肉:150g
白ワイン:50cc
生クリーム:50cc
パスタの茹で汁:適量
カシューナッツ:適量
イタリアンパセリ:適量
塩胡椒

カシューナッツは食感を出すためです。入れなくても大丈夫。


~作り方~

まずは薄切りにした玉ねぎを炒めます。
クリームパスタなので色を付けないように。

f:id:cassettechef:20190314223026j:plain

玉ねぎが炒まったら鶏肉。普通に炒め合わせます。
写真では玉ねぎを一度取り出していますが、一緒に炒めちゃって大丈夫です。
f:id:cassettechef:20190314223111j:plain

白ワインいきまーす。半分量に煮詰めましょう。

f:id:cassettechef:20190314223219j:plain


そしたら生クリームと分量外ですが茹で汁を30cc程。麺が茹で上がっていれば入れてしまいましょう。

f:id:cassettechef:20190314223301j:plain

クリームパスタを美味しく作るちょっとしたコツなのですが、ソースの中で1分位軽く煮込んで、麺にソースを吸わせると美味しくできますね。なのでワンランク美味しく作るのなら、茹で時間を表示の時間の1分前にするといいかも。

なのでクリームパスタを作る時のイメージは麺を表示の時間の1分前にあげてソースの中で軽く煮込む。その間にソースの濃度も仕上げるって感じですかね?

さて、煮込んでいくのですが、生クリームはとても煮詰まりやすいです。強火ではなく中火で。

放っておくとすぐにこうなりますね。麺もソースを吸いますし。。
f:id:cassettechef:20190314223356j:plain

そんなときは冷静にパスタの茹で汁かお湯を注いでソースの量を調整します。

f:id:cassettechef:20190314223426j:plain

まぁ好みではありますが、とろみがついた状態でこのくらいのソースはあってもいいんじゃないですかね?


好みのソースの量になったら塩胡椒で味付け。盛り付けて上から食感のカシューナッツ。彩りでイタリアンパセリをかけて完成です。

f:id:cassettechef:20190314223601j:plain


ではいただきます。






最後まで見て頂き、ありがとうございました!

Twitterやってます!
良かったらフォローしてください。。(ノ´∀`*)

@iyncook

料理の疑問や、作ってほしいリクエストも随時受け付けてます!

是非お声掛け下さいね!(о´∀`о)





では~