自炊のプロ。

日々の自炊記録を書き綴っています。

ツナ缶とトマト缶を使ってパスタを作ろう~ツナとトマトのラグーのスパゲッティー~

どうも!自炊のプロです!

今回はツナ缶とトマト缶を使って簡単なパスタソースを作ります。一人暮らしにはもちろん、副材料を変えればパーティーにも使えるんじゃないですかね?


早速。

~材料~
カットトマト缶:450g位のもの
ツナ缶:3つ
鶏の出し汁:200cc
玉ねぎのみじん切り:150g
オリーブ油:20ml
ローリエ3枚
塩胡椒

トマト缶にはカットトマト缶とホールトマト缶がありまして、どちらもトマトの水煮なのですが。。
カットトマト缶は種がない分酸味が穏やか、種をとる必要がないのでそのまま調理に移れるというメリット。

ホールトマト缶は種がある分酸味が若干強い、また、やや味が濃厚というメリット。デメリットは家庭では良いですが、レストランだと種をとらなくてはいけないというデメリットもあります。

値段も変わらないので正直どっちでもいいですね。僕は極度のめんどくさがりなのでカットを使っています。


~作り方~

まずはみじん切りの玉ねぎを弱火でじっくり炒めます。ここだけがこのソースのポイント。最低でも写真位は炒めて下さいね。
f:id:cassettechef:20181130081005j:plain
まぁ料理に正解はないので何してもいいですけどね。笑
極論玉ねぎもいれなくてもいいです。笑

炒めたらツナとトマト缶と出し汁を入れるだけ。
ソースを沸騰させたらオリーブ油を加えてコクを足します。
混ぜ混ぜしたら、後は15分位弱火で煮込んだら完成。塩胡椒も忘れずに。

f:id:cassettechef:20181130081735j:plain

ツナが少し顔を出すくらいがちょうどいいかな?

f:id:cassettechef:20181130081813j:plain


ではパスタを仕上げましょうか。

ソースを温めて~
80ml位かな?パスタの茹で汁も30cc程加えておきましょう!
f:id:cassettechef:20181130082030j:plain

パスタはお湯を切らずに投入。要は乳化すればいいわけで。アスパラはパスタと一緒に茹でて下さい。
f:id:cassettechef:20181130082315j:plain

仕上げはやっぱりチーズ。(ノ´∀`*)
f:id:cassettechef:20181130082653j:plain

是非作ってみて下さいね!






最後まで見て頂き、ありがとうございました!

Twitterやってます!
良かったらフォローしてください。。(ノ´∀`*)

@iyncook

料理の疑問や、作ってほしいリクエストも随時受け付けてます!

是非お声掛け下さいね!(о´∀`о)





では~