自炊のプロ。

日々の自炊記録を書き綴っています。

ティラミスの作り方!

どうも!自炊のプロです!

前回作ったスポンジケーキを使って、ティラミスを作っていきたいと思います!
http://cassettechef.hatenadiary.jp/entry/2018/04/25/%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%81%AE%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9%E2%99%AA%EF%BD%9E%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%8E%E3%83%AF%E3%83%BCcassettechef.hatenadiary.jp


ティラミスの意味は、女性が男性に「私を元気にして」という意味を持っており、夜のデザートと言われているそう。。
イタリアらしいですね。笑


豆知識はここまでにして材料いきますね!



材料(4人分)
~ザバイオーネ~
卵黄:3個
砂糖:45g
カルーアリキュール:100ml

マスカルポーネチーズ:200g
純生クリーム:50ml
スポンジケーキ:適量
塗る用カルーアリキュール:適量
カカオパウダー:適量


ザバイオーネとは、卵黄と砂糖、アルコールを湯煎に掛けて、もったりとするまでゆっくり加熱したものです。イタリア菓子の特徴として、ガンガンアルコールを効かせて、とても甘いという特徴があります。
もし、そっちのが好みならカルーアリキュールの所を白ワインやラム酒に替えてみて下さい。一気に大人のデザートへと変貌します。笑

とはいえ、今回のレシピもアルコールが含まれているので、お子様や未成年の方に食べさせる時は注意してください。
もし、アルコールを入れないとするなら、ザバイオーネにカルーアリキュールを入れない。そして、塗る用のカルーアも無糖コーヒーやシロップに替えて下さいね。



ではいきますね!

まずザバイオーネを作ります。
卵黄、砂糖、カルーアリキュールをボウルに入れて混ぜ、90℃位の沸騰したお湯に湯煎にかけて、もったりとするまで加熱していきます。
f:id:cassettechef:20180420233922j:plain

途中経過。まだまだです。
f:id:cassettechef:20180420234202j:plain

これくらい粘りがあるまで。泡立て器にもザバイオーネがついてますね。
泡立て器で底を混ぜると、ボウルの底が一瞬見えるのが目安です。
f:id:cassettechef:20180420234657j:plain

お湯は沸騰直前の温度(90℃位)じゃないと中々卵に火が通らないです。卵を箸でとくように混ぜながら、もったりとするまで火にかけて下さいね。むしろ沸騰しててもいいです。温度計があると便利ですね!
そして、割と火が通るのが長いです。中々もったりしなくて嫌になるかも知れませんが、火にかけていれば必ずもったりしてきますので頑張って下さい!


できたザバイオーネは氷水に当てて冷やして下さい。事前に氷水を用意しておいて急速に冷やして下さい。ティラミスはあまり衛生的ではないので。。

生クリームは泡立て器にまとまる位。固めです。
マスカルポーネは常温に置いておいて柔らかくしておきましょう。
2つを混ぜ合わせていきます。
f:id:cassettechef:20180421000217j:plain
f:id:cassettechef:20180421000347j:plain

ザバイオーネも混ぜていきます。これでティラミス
のクリームが完成。

f:id:cassettechef:20180421000518j:plain

結構ボテっとしてます。
もしクリームが柔らかかったら、生クリームを100ml位固めで立てて混ぜて調整してくださいね。

これを組み立てていきます。

スポンジケーキを3等分して。
f:id:cassettechef:20180425231235j:plain


カルーアリキュールを刷毛でジャブジャブ塗ってください!こうすることでティラミスがしっとり柔らかくなります。(ノ´∀`*)
f:id:cassettechef:20180425231440j:plain
生地が厚いと食感が悪くなるので、1cm位を目安にスライスしてください。

クリームを塗ります。これをあと2回。
f:id:cassettechef:20180421000716j:plain

f:id:cassettechef:20180421000946j:plain

組み立てが終わったら、冷蔵庫で1時間は冷やしてから食べてくださいね。f:id:cassettechef:20180421001115j:plain

どの容器に作るかによって、ザバイオーネやスポンジケーキの量も代わってきます。
上述の量だとあまり大きいサイズでは作れません。。
15cm×15cm×5cm位が限界かな。。?

ザバイオーネは余ったらスポンジケーキの切れ端とかにつけて食べても美味しいですよ!笑

あと、日持ちですが、作ってから1.2日が限界です。
衛生的な食べ物ではないので、あまり長く保管する事のないようにしましょう。

子供のデザートにも使えますし、アルコールを入れて大人のデザートにも使えるティラミス。

覚えておいて損はないので、是非作ってみて下さいね!(*´ω`*)






最後まで見て頂き有難うございます!

答えられる範囲で僕で良かったら料理の質問等も答えて行きたいと思っておりますので。。

Twitterもフォローしていただけると喜びます(*´∀`)


Twitterはこちら~
http://twitter.com/@iyncook

では!