自炊のプロ。

日々の自炊記録を書き綴っています。

牛たたきのまいたけポン酢

どうも!自炊のプロです!

今回は牛たたきの作り方。ローストビーフと何が違うの?

牛たたきは表面だけで中は生。ローストビーフはピンク色ですが、中まで火が入っています。

さて、牛たたきを作る上で気をつけなければならないのがもちろん食中毒ですね。
一応生の牛肉にいるであろう腸管出血性大腸菌は75℃1分以上の加熱で死滅するのでしっかり表面を加熱していれば大丈夫です。

あと、簡単に牛肉が何故生で食べれるかを。

基本的に牛の肉の部分に菌はいません。内臓とかにはいますがね。
ただし、加工場での段階で内臓とかに触れている可能性はあると。だから表面だけ焼いて菌を死滅させます。
なので、レアステーキというものが食べられます。

以下それでも気をつけなければいけない点。

・挽き肉は表面も一緒にミンチにしているので必ず中まで加熱すること
・表面だけとは言え、日が経っているものは中まで菌が増殖しているのでしっかり加熱すること
・豚、鶏は肉自体に食中毒菌を持っているので生では絶対に食べないこと
・ユッケにする場合は必ず表面を削ぎ落とすこと(トリミング)

前置きが長くなりましたが早速作っていきましょう。


~作り方~

口酸っぱく言いますが表面は必ず加熱。火加減は中火で大丈夫です。ちなみにランプ肉です。

塩胡椒をして焼いていきます。
f:id:cassettechef:20190311165542j:plain

側面も丁寧に。

f:id:cassettechef:20190311174823j:plain

全面焼けたら肉の加熱は終わり。中は冷たいままで大丈夫です。

ちなみにこんな感じ。

f:id:cassettechef:20190311174945j:plain

後はまいたけポン酢を作ります。

そのままのフライパンにバターとまいたけ。

f:id:cassettechef:20190311175142j:plain

ポン酢を50cc位入れて軽く沸かしたら完成です。

f:id:cassettechef:20190311175442j:plain

薄く切ると食べやすいですね。ではいただきます。

f:id:cassettechef:20190311175525j:plain






最後まで見て頂き、ありがとうございました!

Twitterやってます!
良かったらフォローしてください。。(ノ´∀`*)

@iyncook

料理の疑問や、作ってほしいリクエストも随時受け付けてます!

是非お声掛け下さいね!(о´∀`о)





では~