自炊のプロ。

日々の自炊記録を書き綴っています。

メレンゲの正しいたて方!

どうも!自炊のプロです!

今回はメレンゲの正しいたて方。ただ卵白を混ぜていればいいだけでしょ?って思っていませんか?

ポイントは砂糖を入れるタイミング。これを分かっていれば何の問題もありません!(゜ロ゜)


~材料~

卵白2個分(大体60g位)
砂糖40g


~作り方~

まずは、卵白だけで混ぜていきます。ボウルは45度に傾けて効率よく泡立てていきます。

モコモコとした感じまで。

f:id:cassettechef:20180605012615j:plain

そしたら、砂糖を入れます。
砂糖を後で入れるのがポイント。

何故かというと、卵白は泡立ちやすいですけど、泡は安定しないから。
卵白だけで混ぜると、泡立ちやすいけど、先程の写真のようにもろもろとした感じになります。

そして砂糖の役割は、泡立ちを安定させてキメを細かくします。ですが、同時に泡立ちを阻害します。

つまり、砂糖を最初から入れてしまうと、メレンゲ自体出来上がるのに時間がかかります。

なので、入れるタイミングは間違えないように。。

砂糖を入れると、さっきまでもろもろしていたのがこうなります。

f:id:cassettechef:20180605013348j:plain

つやが出たのが分かりますか?砂糖を入れることで一気につやが出ます。

砂糖は2回に分けて入れましょう。一気に入れると泡立ちにくくなってしまいます。

写真のようになったら砂糖を全部入れて混ぜていきます。

まあいわゆる角が立つまで。

f:id:cassettechef:20180605013721j:plain

砂糖の量が多いと写真のように角が丸くなります。

砂糖が少ないと角がシャープになります。
仕上がりの見た目が変わってきますので覚えておいてください。

最後に全体をざっくり混ぜて泡を均等にしましょう。これで完成です。

f:id:cassettechef:20180605014022j:plain


しっかり泡立てると生地に使う時に、ふんわり仕上がるので、力仕事になりますが、頑張って泡立てましょう!(゜ロ゜)








最後まで見て頂き有難うございます!

答えられる範囲で僕で良かったら料理の質問等も答えて行きたいと思っておりますので。。

Twitterもフォローしていただけると喜びます(*´∀`)


Twitterはこちら~
http://twitter.com/@iyncook

では!