自炊のプロ。

日々の自炊記録を書き綴っています。

オランデーズソースの作り方 ~鶏のロースト ソースオランデーズ~

どうも!自炊のプロです!

今回はオランデーズソースというフランス料理の伝統的なソースを作っていきましょうか。

魚料理や茹でた野菜に添えられることが多く、僕は肉料理にも使ったりしますね。結構使い勝手のいいソースです(^^)

今回は鶏のローストに合わせてみました。


~材料~

卵黄:1個
生クリーム:20~30cc
バター:80g
レモン汁:適量
塩胡椒:適量




~作り方~

まずは材料を全部鍋に入れてしまいましょう!
塩胡椒は1g程度のひとつまみにしておいて後で調節してください。結構塩加減のバランスが難しいので。。

f:id:cassettechef:20181104180802j:plain

これを湯煎にかけて、卵に火が入るまでひたすらホイッパーで混ぜます。お湯の温度は65~70℃位を弱火でキープ。

f:id:cassettechef:20181105211623j:plain

こんな感じでホイッパーの跡が残って、ボウルの底が見える位までじっくり火を通していきましょう。
ティラミスを作ったことがある人ならその感覚で。

f:id:cassettechef:20181105212020j:plain

濃度はサラーっと落ちるくらい。固すぎた場合は生クリームで微調整してくださいね。

f:id:cassettechef:20181105212216j:plain

火を入れすぎると、卵がもろもろに固まってしまい口どけ悪いソースになるので、お湯の温度は弱火でキープするようにしましょう。

このソースは塩加減と酸味のバランスが難しいので、ソースの濃度が決まってから、味を決めるといいですね。レモン汁、塩胡椒どちらも少しずつ入れましょう。

 

また、大抵の場合はすぐに使わないので、湯煎のまま置いといて保温しておいて下さい。
そのまま常温に置いておくと分離してしまうので注意。


同時進行で鶏を焼いてロースト。。(豚もいる)

f:id:cassettechef:20181105212719j:plain

バターソテーしたシメジと共に。
f:id:cassettechef:20181105212846j:plain

 

滑らか&濃厚で美味しいー。。



是非作ってみて下さいね!






最後まで見て頂き、ありがとうございました!

Twitterやってます!
良かったらフォローしてください。。(ノ´∀`*)

@iyncook

料理の疑問や、作ってほしいリクエストも随時受け付けてます!

是非お声掛け下さいね!(о´∀`о)




では~