自炊のプロ。

日々の自炊記録を書き綴っています。

金目鯛のブレゼ、ソースマッシュルーム

どうも!自炊のプロです!


ブレゼというフランス料理の調理法を知っていますか?

意味は蒸し煮。素材の半分程度が浸かるくらいの液体を注ぎ、蓋をして蒸し煮にするというやり方です。

メリットは穏やかに火が通るので、全体的にしっとりと仕上げることが出来ますし、煮汁に素材の旨味が溶け出し、そのままソースに仕上げることが出来るので効率がいいということですね。

今回は旬になってきた金目鯛を使って調理していきましょう!



~材料(1~2人分)~

金目鯛1尾分の切り身
たまねぎ:100g
トマト:100g
マッシュルーム:100g
タイム:3g
白ワイン:80cc
魚(鶏)の出し汁:160cc
生クリーム:80cc
バター:50g


~作り方~

作り方はとても簡単です!まずはトマト、たまねぎ、マッシュルームのカットから。
たまねぎは細かいみじん切り、トマトは種を取って1cm位に粗く刻み、マッシュルームは08cm位の角切りにしてください。
タイムは分量の半分だけ加えます。
f:id:cassettechef:20181119222156j:plain
割と短時間で魚の火通しが終わってしまうので、材料は小さくカットして下さい。特に玉ねぎ。大きすぎるとジャリジャリしちゃいますね。

そしてその上に金目鯛を。
さらに、白ワインと魚の出し汁を注ぎます。
f:id:cassettechef:20181119222429j:plain
金目鯛の半分位まで浸かれば大丈夫です。白ワインと出し汁の配合は1:2なので、分量は調節してください。フライパンの大きさにもよるので。。

そしたら一度沸騰させます。沸騰したら蓋をして、極弱火(液面がポコポコ動いているくらい)で魚に火を通していきます。

魚に火が通ったらラップ等で保温しておいてください。僕はもう盛り付けちゃいました。笑
f:id:cassettechef:20181119222746j:plain

そしたらソース作り。鍋に残った野菜達を強火で煮詰めます。
ここでしっかり煮詰めないと味がぼやけてしまうので、水分がほとんどなくなる位煮詰めましょう!

f:id:cassettechef:20181119223059j:plain

これくらいまで。
f:id:cassettechef:20181119223158j:plain

そしたら生クリームを注ぎ、沸騰させ、冷たいバターを入れてソースを仕上げます。

ちょうどいい濃度までしっかり煮詰めて下さいね!

f:id:cassettechef:20181119223334j:plain
f:id:cassettechef:20181119223414j:plain
盛り付ける寸前に、最後の香り付け。
残ったタイムを入れてください。
f:id:cassettechef:20181119223523j:plain

ソースをたっぷりかけて完成です!
濃度は器に流したら勝手に止まる位。
f:id:cassettechef:20181119223717j:plain

寒い時期にぴったりな料理です!
是非作ってみて下さいね!





最後まで見て頂き、ありがとうございました!

Twitterやってます!
良かったらフォローしてください。。(ノ´∀`*)

@iyncook

料理の疑問や、作ってほしいリクエストも随時受け付けてます!

是非お声掛け下さいね!(о´∀`о)





では~