自炊のプロ。

日々の自炊記録を書き綴っています。

メカジキのポワレ、 ソースヴェルト

どうも!自炊のプロです!

今回はソースヴェルトの作り方と手軽なじゃがいもの付け合わせをご紹介。

ソースヴェルトはミキサーでぶん回すだけなのでめちゃくちゃ簡単です。

~材料~

バジル(茎も入れて):20g
にんにく:1片
水:15cc
オリーブ油:50ml
レモン汁:適量
塩胡椒


まずは、バジル半量と水、粗く刻んだにんにくをミキサーに。
f:id:cassettechef:20181119233430j:plain

バジルは一気に入れてしまうとミキサーで回しにくくなってしまうので半分ずつ。

ミキサーが回らなければオイルを少し入れてもいいですが、全て入れてしまうと細かくなるのに時間がかかるので、オイルはバジルが細かくなってから最後に入れるのがいいと思います。

また、今回は僕は2倍量で作っています。ちょうどいいミキサーがないので。。小さいミキサーがあれば(ミルサーといいます)それで大丈夫ですが、あまりにもサイズがあっていないと葉っぱがミキサーの刃が当たらないのでお気をつけください。
何なら3倍量とかの方が安定して作れると思いますよ。

回している途中のこびりついたバジルもゴムベラで丁寧に取りましょう。細かくなるまでひたすらミキサーにかけます。

f:id:cassettechef:20181119234035j:plain

回しすぎるとミキサーの熱でバジルの色が飛んでしまうので、しっかり分量を計ってから作るようにしたいですね。



写真の関係で何か綺麗に見えないなぁ。。笑
ここでレモン汁と塩胡椒で味付けしてください。

f:id:cassettechef:20181119234752j:plain
オリーブオイルが苦いものだとソースも苦くなるので、あっさりとしたオイルがおすすめです。


保存は空気に触れないようにラップをピタッと張り付けるようにしてください。こっちの写真の方が綺麗に見えますね。笑
また、しばらく冷蔵庫に入れておくと色が鮮やかになります。
f:id:cassettechef:20181119234813j:plain

また、バジルを一度サッと塩茹ですると、さらに綺麗になります。香りは少し落ちますが、色を重視したい方にはおすすめ。

さて、あとはじゃがいもの付け合わせですね。

今回は、ポムパイユというじゃがいもの千切りを揚げたものを作ります。フライドポテトみたいなモノですね。
f:id:cassettechef:20181119235705j:plain

まずはじゃがいもを千切りに。そして水ででんぷん質を洗い流し、しっかりと水を拭き取ります。

f:id:cassettechef:20181119235408j:plain

これをしないとじゃがいも同士がくっついてしまうので必ず行ってください!

後は180℃の油でカリッと揚げるだけ。量が少ないのであれば少量の油で大丈夫です。

f:id:cassettechef:20181120000024j:plain


さてさて、今日は何と一緒に食べようかなと。

やっぱりソースヴェルトには淡白な白身魚が合いますね。

メカジキをポワレしてソースをたっぷりつけて頂きましょうか。。!

f:id:cassettechef:20181120000348j:plain

にんにくの効いたソースヴェルトと淡白なメカジキが合いますね!

ごちそうさまでした。。







最後まで見て頂き、ありがとうございました!

Twitterやってます!
良かったらフォローしてください。。(ノ´∀`*)

@iyncook

料理の疑問や、作ってほしいリクエストも随時受け付けてます!

是非お声掛け下さいね!(о´∀`о)





では~