自炊のプロ。

日々の自炊記録を書き綴っています。

アマトリチャーナの作り方。

どうも!自炊のプロです!


今回はアマトリチャーナというパスタを作っていきたいと思います!

過去に紹介した「アラビアータ」というパスタと似ていますが、アラビアータは唐辛子で辛味を効かせたトマトソースのパスタ。
アマトリチャーナは玉ねぎを加えて、甘味を+したトマトソースのパスタです。

イタリア料理なので、アマトリチャーナに唐辛子が入ってたり、アラビアータには、また違った材料が入っていたりしますがね。笑

イタリア料理は地方の家庭料理の集合体。
決まったレシピや材料なんて各家庭によって違うので、お好きな材料で作ってくださいね!


では材料です!


パスタ:100g
玉ねぎ:50g
ハム又はベーコン:80g
にんにく:1片
白ワイン:30cc
トマトソース:100g
パルメザンチーズ:5g


トマトソースの作り方はこちら。
cassettechef.hatenadiary.jp


合わせてお読みください。
cassettechef.hatenadiary.jp


作り方は簡単!
玉ねぎは3mmのスライス、にんにくは粗くみじん切り、ハム又はベーコンは食べやすい大きさに切って弱火でじっくり炒めていきます!
ベーコンの方が味が出ますね(゜ロ゜)

f:id:cassettechef:20180503234711j:plain
玉ねぎがしっかり甘くなったら、白ワインを加えて半分まで煮詰めて味を凝縮。
そしたらトマトソースを加えて30秒位軽く煮込みます。

f:id:cassettechef:20180503234930j:plain
パスタと茹で汁を30cc位入れて、ソースの濃度調節。後でチーズが加わるので少しシャバい位。
f:id:cassettechef:20180503235122j:plain

火をつけたままだとチーズが固まってしまうので必ず消してから。
f:id:cassettechef:20180503235201j:plain

全体が絡まったら完成。
f:id:cassettechef:20180503235300j:plain


とても簡単ですよね!
材料費もそんなにかからないのでおすすめです!(*´ω`*)



是非作ってみて下さいね!






最後まで見て頂き有難うございます!

答えられる範囲で僕で良かったら料理の質問等も答えて行きたいと思っておりますので。。

Twitterもフォローしていただけると喜びます(*´∀`)


Twitterはこちら~
http://twitter.com/@iyncook

では!