自炊のプロ。

簡単ズボラ飯から、本格料理までのレシピを紹介するブログです。

余り物野菜でミネストローネを作ろう!

どうも!自炊のプロです!

今回は一人で勝手に一人暮らし応援キャンペーンという事で、余りものの野菜だけで美味しく作れるミネストローネの作り方をご紹介します!

野菜を長く煮込んでスープにするのですが、これではただの野菜スープ。
イタリアのミネストローネの特徴として、野菜は崩れそうになるほど超時間煮込む、そしてその野菜がとにかく多いというのがあります。
f:id:cassettechef:20180405163412j:plain
これよりも2倍多くていいです。笑

イタリアのスープというのはそれだけでお腹を満たせる位の量の野菜はマストです。

では作り方を。。

材料(全て1~2cmの角切り)
玉ねぎ:1/2個
人参:1/2個
じゃがいも:1個
キャベツ:1個
トマト:1個
水:野菜が浸かる位

一応レシピなので量を記載しましたが、本当に余ってる野菜を鍋にぶちこんでもらって大丈夫です。笑
ただ玉ねぎ、人参は甘味、じゃがいもはスープにとろみをつけて口にスープの余韻が残って美味しいので、できれば入れて下さいね!
また、トマトと書いてありますが今回買い忘れました。。ご了承下さい(;_;)

今回野菜の切り方を角切りにしていますが、もうご自由って感じですね。
この後1時間煮込むのでゴロッと切ってもらっても大丈夫です。
でもできれば小さく切った方がとろとろなるのでいいかも知れませんよ。。?

作り方は野菜を切ってじっくり弱火で炒めて野菜の甘味を引き出します。玉ねぎが甘くなったら大丈夫です!
塩を2つまみ入れて炒めると早く炒まりますよー
f:id:cassettechef:20180408123702j:plain
結構野菜ザクザク切ってますよね?こんな感じにザクザク切ってストレス発散に役立ててください。。!
あとは水を被るくらい入れてフタをして1時間野菜が柔らかくなるまで煮込むだけ。。
黄色いのは油ですのでカロリーを気にしている方は取り除いて下さい。。
下味の塩を入れるのを忘れずに!
f:id:cassettechef:20180408124030j:plain
~1時間後~
f:id:cassettechef:20180408124848j:plain
味見してパルメザンチーズをたっぷりと!
f:id:cassettechef:20180408125157j:plain
イタリア料理は最後の味付けにチーズを入れることが多々あります。旨味が強いので何か足りないな~迷ったらチーズ入れたら美味しくなりますよ!笑

僕のミネストローネにはトマトを入れるのを忘れたのでこの後ケチャップを小さじ1程度入れました!ケチャップも原材料はトマト。旨味が沢山あるのでトマトの代わりに入れてもgoodですね♪


比較的余りやすい野菜で作れるので、冷蔵庫でくすぶってる野菜を見かけたら作ってみて下さいね!





最後まで見て頂き有難うございます!

答えられる範囲で僕で良かったら料理の質問等も答えて行きたいと思っておりますので。。

Twitterもフォローしていただけると喜びます(*´∀`)


Twitterはこちら~
http://twitter.com/@iyncook

では!